認定講師
牧野 唯仁
2015年webサービスの立ち上げと同時に、会社都合で広告宣伝費を0円にされ途方にくれていた時SNSと出会う。企業応援キャラクター箱男子を生み出し「企業公式中の人総選挙」を3回に渡り開催。累計500社以上が参加し、うち約300社のSNS運用担当者と出会う。
某有名アニメアカウントのSNS立ち上げや、20以上のハッシュタグ・キーワードをトレンド入りさせるなどtwitterトレンドや利用した企画などを実施し、30社以上のSNS運用のサポートを行い、現在も継続している。
また、京都光華高等学校の非常勤講師を務め、京都府モルック協会の代表を兼任している。直近まで、(一社)日本モルック協会で広報部チーフを務めた。
認定講師
田中 成美
新卒で大阪の食品製造機械メーカーに入社後、デジタルマーケティング部の立ち上げに携わる。製造業の飛び込み営業をWebサイトやSNSを活用した反響営業の仕組みを構築し「集客はデジタルで、営業はアナログで」を合言葉にして、4年でお問い合せ数約400%アップ。入社時に年商約7億円だった業績を4年間で10億円超に向上させることに成功。
この経験から良い商品や良いサービスを提供する地域の中小企業のデジタル活用に役に立ちたいと考え、2023年にASTANEを創業。中小企業のデジタルマーケティング伴走支援や複業人材の育成、地域での講演活動を行っている。
©2025 SNS professional Association of the General Association